次世代リーダー創生「生き抜く術を身に着けろ」を合言葉に、學問に日々精進する若人の集い「桜鱒木鶏会」主催、香取塾合同の、農士塾フィールドキャンパスが、ながら倶楽部農場「スカイビレッジ」にて開催されました。
大地に直接触れ、種播きをしながら体で学びんでいただきました。
午前中は、ジャガイモ(キタアカリ、とうや)、菊芋(キクイモ)、みやま小かぶ、人参(べによし五寸)の種を植えました。
作業の合間に、畑に至る所に咲いている七草、つくし、そして菜の花をそのままいただきました。
昼食は、地元の食事処「魚平食堂」さんにて海鮮料理を美味しくいただきました。
品質・ボリュームについては、以下写真の通りです。
香取通の筆者の私見ですが、兎に角、香取のお食事処で大盛りを注文しないことをお薦めします。^^;
昼食後の座学は、「口内環境」の講義となりました。
私たちは、入ってくる食物(外因)のことは気にするが、受け取る側(内因)の環境について意識を向けることは少ないのでは?
午後の作業も午前中に終了できたこともあり、のんびりと昼食を楽しむことができました。
結びとなりますが、いつも応援いただき有難う御座います。
尚、次回、農士塾フィールドキャンパスは、5月4日(みどりの日)を予定しております。
イベントページ・メールで告知させていただきます。
感謝
Comments