酸化還元電位(ORP/Oxidation-Reduction Potential)をご存知でしょうか?
ORP は、水中の酸化還元状態を表す数値で、単位 mV で表されます。
還元とは、酸化した細胞が水素(電子)を得て、元の安定な細胞に戻ることから、老化、病気を改善すると言われています。因って、還元力が強いほど電圧値はマイナスになるので、還元物質が多い事を意味するようです。
但し、マイナス値が高いからということで、純粋に溶存水素濃度が高いというわけではないようです。
しかし、一般的にマイナス値が高いほど、人間にとって良い食物と認識されているようです。
早速、3日前に収穫したダイコンのORPを測定してみると -52mv でした。
更に、1ヵ月前に収穫したニンジン(加瀬農園産)は、
-23mv を示しました。
道理で、時間が経過しても簡単に酸化しない(腐らない)わけです。
参考までに、ある自然農園から入手した林檎は、+291mv でした。剥いたリンゴが時間を置かずに変色するのは、ORP が比較的高いことに由来するのでしょう。
ORPの計測を行うことにより、ビタミン・ミネラルの多少が大凡推測できる気がします。
勿論、残留硝酸態窒素の多少の目安にもなると思います。
ご参考になれば幸いです。
頓首
参考動画
3日前、2月6日(木)の収穫の様子です。
Comments