これは、ながら倶楽部の理念の一つですが、先般、農場の一角の草叢を清掃中に、除草剤のプラスチック容器が放置されているのを発見しました。
悲しいことですが、以前の農家さんが、一昔前に捨てていったものでしょう。
一つは、明治製菓が販売ていた、明治バービエース水溶液(ビアラホス水溶剤)。2011年01月20日に登録失効された除草剤で、医薬用外劇物に指定されているものです。
もう一つは、悪名高きグリホサート(Glyphosate)。今でも、ラウンドアップとして売られているもの。こちらは、モンサント製を塩野義製薬が販売していたものです。
菓子会社と製薬会社が除草剤を販売していた(今でも?)ことと病院が繁盛していること。更に、農家がパッとしていないこととの関連性を思い浮かべてしまいました。😅
グリホサート(ラウンドアップ)を簡単に説明すると、これが体内に入ると、必須ミネラルのマグネシウムを排泄してしまいます。マグネシウム不足になるとどうなるかは、意識の高い方なら大よそ検討がつくと思います。新型栄養失調(摂取カロリーは足りているのに、タンパク質やビタミン、ミネラルといった特定の栄養素が不足している)の一要因では???
人気(じんき)が景気、そして大気となる。人の念(おも)いが、景気となり、そして地球環境に影響する。景気経営学で教授される基本概念です。
良い人、良き経営者、良き会社が増え、山川草木が自然回帰し、子孫に美田(畑)を少しでも多く残すことが私たちの念いです。^^
頓首
Comments