年の暮れの足音が徐々に聞こえて来ますが、いかがお過ごしでしょうか?
そんな年の暮れに、ソラマメの摘芯、小麦の播種、ニンジンの収穫に精を出してまいりました。
左の写真は、作業の合い間に撮影したものです。
一所懸命に大地に向き合う我々に、お天道様が一筋の光を注いでくれています。
畑で汗を流すと、時の流れを忘れ、空腹感も感じず、あっという間に時間が過ぎていきます。
きっと、エネルギーを注いでくれているからでしょう。
その証拠に、作業前より作業後の方が元気溌剌です。^^
ソラマメは、本葉が5~6枚になり脇芽が出始めましたので、主枝(真ん中の一番太い枝)の根元から5節目を摘芯しました。勿論、摘んだ芽は捨てる事なく、美味しくいただきました。^^
昼食は、前回収穫したニンジンの葉っぱを使った、安倍風オーガニック🥕のジェノベーゼをいただきました。バジルではなく、ニンジンの葉っぱを使ったソースはくせも無く、あっさり・しっかりのコクのある塩味で、おかわりしたくなる旨さなのですが、予想以上に重たく、一同舌鼓を打ちながら、この一皿だけで満腹中枢を満たすこととなりました。^^
午後も慌ただしく、小麦(ハチマンコムギ)の播種、ニンジン(ベータリッチ)の収穫作業に勤しみました。
綺麗な ニンジン(ベータリッチ)を是非ご覧下さい。
今回は如何でしたか?
長文駄文になりましたが、いつもお付き合いいただき感謝します。
頓首
Comments